織物の世界に「革新」を持ち込んだ、初代龍村平藏。

 法隆寺、正倉院に伝わる古代裂など伝統的な織物の研究に尽力し、

復元の第一人者として織物の地位を「芸術の域」にまで高めた功績

は染織技術の最高峰と言えます。

 平藏が16歳の時、西陣にて呉服商の道へと進み、徐々に織物の技

術研究に没頭するようになりました。明治27(1894)年、18歳で織元

として独立。商売も順調に拡大し、30代という若さで「高浪織」や

「纐纈(こうけち)織」など数々の特許を取得、周囲に衝撃を与えま

した。

 平藏は感性に富んだ若手デザイナーを多数起用しました。これは

当時の織物業界においては前例のない画期的なもので、高いレベル

の図案が次々と生み出され、堂本印象画伯(18911975)など近代を

代表する芸術家が多数輩出されました。

 芥川龍之介をして言わしめた「恐るべき芸術的感性」は龍村平藏

の名を不動のものとし、さらには“織物美術”という言葉を世に広め

たきっかけにもなりました。

 名物裂の研究に着手した平藏は70種もの宝物を復元。日本の美術

織物の普及に貢献しました。また、クリスチャン・ディオールをは

じめとする海外有名デザイナーの依頼で生地を制作するなど、活躍

のフィールドは世界へと広がっていました。昭和31(1956)年、平藏

80歳にして、日本芸術院恩賜賞を受賞。染織工芸界の新たな可能性

を切り開いた数々の業績に対し与えられた栄誉でした。伝統的な西

陣にあって、常に斬新な発想と革新的な技法の習得により新境地を

切り開いてきた龍村平藏。彼が残した「温故知新を織る」という言

葉からは、生涯をかけて取り組んだ「織の美」にかける純粋なまで

の熱き想いを感じ取ることができます。

 帯はもとより、文化財の内装や祭礼装飾品を

はじめ、鉄道や航空機のシートなど、数々の産

業資材にも採用され、芸術性と技術力の高さで

好評を得ています。正に「温故知新」を実践す

るブランドとして求められる由縁です。